暑いとフェイシャル行かないと駄目

台風の進路といつ来るかが気に成るご主人様です。(=^・^=)

到着予測が段々早く成ってるからベランダの鉢とヨシズ(エアコンの室外機にかけて有るです。)を室内に早めに避難させたです。(^_^;)

快適な気温に成って来たから今日は鶏の水炊き!(=^・^=)

水餃子一個10円で売ってたから水炊きに水餃子も入れたですよ!

暑いとフェイシャル行かないと駄目だけど鍋は簡単に野菜取れるから好きですよ、一人鍋でも美味しければ平気だモン!(=^・^=)

其れとね少し大きめの栗が売ってたから2kg買って来たです。(=^・^=)

栗の渋皮煮作るんだ!去年は放射性物質とか気にして諦めたけど美味しんだよ!(=^・^=)

鍋食べた後頑張って栗の皮剥いてご主人様指が痛いと泣いてるです。(T_T)

明日一日頑張って煮込むですよ、栗壊さない様に重曹で何度も煮込むですよ。

皮剥いただけでは渋皮が煩いから重曹で煮込んで指で撫でて渋皮削って行くです。

三四回繰り返すと灰汁が抜けで煮汁が透明で少し葡萄色に成ったらお砂糖入れて煮込むですよ!(=^・^=)

グラニュー糖かザラメ使うと少し上品に仕上がるかも・・・(=^・^=)

渋皮煮出来たら栗をアルミホイルに一個づつ包んで冷凍保存!(=^・^=)

春位まで楽しめるです。

残った煮汁は煮詰めて栗シロップ作るです。(=^・^=)

ホットケーキとかワッフルにかけると美味しんだよ!(=^・^=)

栗シロップ楽しむ駄目にワザワザワッフルやホットケーキ焼くですよ。(=^・^=)

指痛いけど明日が楽しみのご主人様です。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ